『拉致被害者家族から見た拉致事件の解決策は?』講師:藤田隆司さん

昨年8月、拉致被害者家族の藤田隆司さんが講演された内容を、山猫さん(@yamaneko336)がTwitterで文字起こしされていたのでまとめてみました。

 

2019年8月22UAゼンセン会館 民社人権会議 勉強会、 演台『拉致被害者家族から見た拉致事件の解決策は?』講師:藤田隆司さん、以下発言要旨(47:42~)

https://www.youtube.com/watch?v=niN2YBgDEBk

 

 

①今、日本政府がやろうとしていることは、平壌宣言とストックホルム合意が二国間で交わされているから、それの最終目的は国交正常化になる。国交正常化の為に拉致が邪魔だから国交正常化できない。だからそれが無くなれば、お互いに国交正常化したい。

②だが拉致が解決したら国交正常化と言うのも、何か腑に落ちない。拉致問題解決が国交正常化の過程の中で行われている事に、非常に納得できない。誰が国交正常化を望んでいるのだろうか。

③一国民として、今の体制の北朝鮮と国交正常化して、日本に何の得があるのかと思う。多分裏で色んな経済的利権とか考えている悪い人たちが居るのだろう。それからそれに騙されている政治家が多分いるのだろう。それを考えると日本は大丈夫なのか?と思う。

④これから日本政府がどういうことをしていくのか、全く見えてこない。対話と圧力と言いながら、実際圧力は掛かっているのだろうか。そして対話と言っても何を対話しようとしているのか。本当によく分からない。

⑤一国民として出来る事は限られているが、私は国交正常化と言う一見まともそうに見える偽善欺瞞に、ほとんどの国民は多分騙されてしまうのではないか。それを一番心配している。

⑥日本の中にも国交正常化を良しとし、それにより拉致問題を解決しようと思っている人たちが一杯居る。でも私は逆にもし国交正常化を優先したら、拉致被害者は恐らく殺されると思う。何故か?国交正常化の邪魔になるからだ。

北朝鮮は最初から無かったことにしてしまいたい。と言うことは全員抹殺されてしまう話になる。もし国交正常化を優先するとすると、多分国交正常化をしたい人たちは、そう思ってないのだろう。

⑧家族として思うが若し国交正常化を優先したら、絶対とは言わないが今いる拉致被害者は全員殺されると思う。自分の兄弟だって平気で殺すのだから。日本人拉致被害者は赤の他人なのだから、虫けらみたいなものだろう。何でもやるだろう。非常に危険だと思う。

⑨今後日本がどういう風に拉致問題を解決するのか、非常に見ものである。だが家族としては、国交正常化すれば帰ってくると言うインチキだけは、騙されないようにしたい。

 

 

 

非の打ちどころのない正論です。特に、「家族としては、国交正常化すれば帰ってくると言うインチキだけは、騙されないようにしたい」ここは重要だと思います。

安倍政権は拉致被害者家族会と救う会を抑え込み、国交正常化反対を封じることに成功しました。

(過去ブログより)

~拉致処分に踏み切った日本政府の圧力~

https://y-watasei.hatenablog.com/entry/70918591

 

次のステップは出口論です。拉致被害者北朝鮮が帰さない以上、国交正常化するためには「国交正常化の後に拉致被害者は帰ってくるのだ」と国民を騙さなければなりません。

これも私のブログからの一部引用ですが、

 

日朝首脳会談北朝鮮は「無条件」には応じない

https://this.kiji.is/503767277733610593?fbclid=IwAR3vZl0rUnAucf0YqhQ1vWqRyXBSSS-pkWFGV3YoUY4vQhuTWMwnP73hRRE

 

>重要なのは、この場で拉致問題「出口」論が議論されたことだ。これまでは、拉致問題は日朝交渉において「入口」だった。拉致問題を進展、解決させて初めて国交正常化に至る。「拉致問題の解決なくして国交正常化なし」が揺らぐことのない、一貫した政府方針だった。これをゼロベースで検討し直そうという議論があったというのだ。

 

>安倍首相は結論を出さないままだったが、拉致問題の進展を条件とせずに日朝首脳会談の実現を目指していく方針のアウトラインはここで出来上がったとみていい。

 

安倍総理べったりの言論人は、日朝平壌宣言に批判を唱えることは禁止されています。安倍総理が拉致よりも日朝国交正常化を優先していますので当然です。また、拉致活動家から平壌宣言破棄の声が上がることを抑えるため、安倍ちゃん保守言論人は拉致運動家も押さえこんでいます。

いずれ救う会や奪還ツイキャスといった拉致界隈からも、出口論の声は上がるでしょう。

(引用ここまで)

 

 

藤田隆司さんが呆れたように確信している「国交正常化すれば帰ってくるというインチキ」はすでに出来上がっているのです。

家族会の中心は年老いて反発するだけの気力もなく、救う会拉致被害者ではなく安倍政権に付き、拉致活動家は著名言論人とのプレミアムな交流会と引き換えに拉致被害者を捨てました。安倍総理支持者からはすでに出口論が出始めています。

 

 

あなたが真面目に拉致被害者救出を考える日本国民なら、今一度思い返してみてください。北朝鮮が欲しいのは日本の金です。国交正常化とお金はセットです。日朝平壌宣言で約束しています。

・国交正常化のあとで全ての拉致被害者が帰ってくると思いますか?

北朝鮮がそう言いましたか?

・仮に言ったとして、信じますか?

・国交正常化してお金だけもらいながら拉致問題は終わったことにすると思いませんか?

 

 

いままであれだけ「北朝鮮は信用できない!」と騒いでいた救う会や拉致活動家が、掌を返して「拉致被害者救出のため国交正常化させてください!」と言うようになるのです。

少なくとも、安倍政権が続いている限り、「なんちゃって保守系を含めた」この方向性は変わりません。

 

 

>安倍政権が続いている限り、「なんちゃって保守系を含めた」

今後を考えるとここも重要ですね。