コロナウィルスについて思うこと

 コロナウィルスの感染拡大が止まりません。まだまだ付き合っていかなければならないのでしょう。外交が弱い上に、世界的に見れば感染が抑えられている日本は、ワクチンの供給が優先されることはなく、しばらくは自助努力を余儀なくされることと思います。

 ワクチンの供給が遅れ、長引くコロナとの付き合いを、可能な限り抑えることについて、素人ながら考えてみました。専門的な根拠はまったくありません。少しでも何かのきっかけにでもなれば幸いです。

 

①コロナウィルスはハッスルすると発症する

 ときどきクラスターが発生するコロナ感染ですが、なんとなく共通点があるように思います。ライブ、トレーニングジム、サウナ、酒を飲んでの会食、カラオケ、劇団、相撲…など、健康な人たちで起きるクラスターは、ハッスルしているところで発生しているような印象です。逆に、満員電車や映画鑑賞でのクラスターって聞いたことが無いです。通勤電車のせいで駅員が感染って聞かないような…。

 劇団のミュージカルでクラスターは聞きますが、アニメを上映した映画館でクラスターって聞かないです。汗をかくぐらいの状況に置いて、健康的な人でもクラスターが発生しているように思えます。

 

②体調が弱っている人は発症しやすい

 これはそのまんまです。病院や介護施設では容易にクラスターが発生します。寝食を共にする・接触する機会が多い、…ことを差し引いても、あれだけ予防に気を付けた中なのに、他よりクラスターが発生しやすいように思います。

 

上記①②より、

・コロナウィルスは考えているよりもその辺に蔓延している

・健康な人は大人しくしていれば、少々のウィルスを免疫によって発症に至っていない

・病弱な人は少々のウィルスによって発症(増殖)してしまう

・発症(増殖・保菌)した人と接触をすると健康な人でも感染してしまう

 

 個人的にはそんな印象です。施設や病院で介護する側が感染しているのも、「もたらしたのは介護者で、発症したのは被介護者で、最終的には発症した被介護者から健康な介護者も感染したのではないか」と思うのです。

 また、当初から変異すると言われてきており、二度感染する人も当初からいました。南アフリカ型やイギリス型、ブラジル型など、感染が長期化・拡大をすると変異株が発生しているように思えます。以上より、

・変異が起こりやすいウィルス

・感染拡大により転染する(人から人へと感染を繰り返す)ことにより、変異株が生まれる

・変異株の蔓延で、より感染拡大しやすい

 

 今となっては遅いですが、感染を初期段階で抑えることは、変異株の発生を抑えるためにも重要だったと思います。結果論なので致し方がありませんが、集団免疫の獲得を目指した国は悪手だったと思います。強制力を持たず、経済対策と感染抑制を両立できない日本において、「反日でリベラルで強制力が無く政治家が無能な国、日本」では、今後ますます感染拡大していくでしょう。言いえて妙な中国への八つ当たりが、事実によって反撃されなければいいのですが・・・。

 

 述べてきた考察を踏まえて、今やって欲しい政治は、外交弱小国・日本にもワクチンが回ってくるまでの間、

平壌宣言に沿った北朝鮮援助金の財源をコロナ対策に振り分けて欲しい

⇒まだ日朝国交正常化は始まっていないのですから、北朝鮮援助のために増税した5%の消費税を財源とし、自粛をお願いしたい産業に給付して欲しいです。これをやってしまうと本番の北朝鮮援助が出来なくなってしまう恐怖に駆られますが、大丈夫です。自民・公明の与党も、共産党・立憲民主の野党も、北朝鮮援助に反対することはなく、無力な日本国民の声は無視できます。平壌宣言破棄を訴えた小池・希望の党は潰され、中心人物である中山恭子議員は引退、松原仁議員からも平壌宣言破棄はあまり聞かなくなりました。もう北朝鮮援助を反対する議員は誰もいないのですから、つかの間の余剰金を安心して出せばよいのです。

 ほとんどの国会議員が親北朝鮮なのですから、いつでも気軽にひっくり返せます。拉致問題活動家も安倍前総理がお金をばら撒いて黙らせたので、彼らが日朝平壌宣言を批判することはあり得ません。「日朝平壌宣言破棄原理主義者」として安倍派の拉致運動家(拉致被害者全員奪還ツイキャス発起人)から批判を受けている、ごく少数の愛国者の私が言うのだから間違いありません。

 

安心して今貯まっているお金を被害業界にばら撒いてほしいです。

菅総理、大丈夫です!日本国民は馬鹿ですから、そんなに深く考えないです。安心して日朝国交正常化までの余剰金を、被害産業にばら撒いてください!