~中国や北朝鮮に協力者を売る公安調査庁の二重スパイ~




拘束邦人、事実上の「人質」=日本に揺さぶりも-北朝鮮専門家


この記事を見て、


デイリーNKジャパン
【対北情報戦の内幕-9-】あるエリート公安調査官の栄光と挫折


これを思い出しました。
公安調査庁の二重スパイが、民間協力者を売り渡すことがある、という例です。

 ご存知の通り、日本にはスパイ防止法がありません。スパイ防止法(特に日本以外の国のスパイ防止法)は、国内におけるスパイ活動の防止だけでなく、国外にて、国内に入ってくるスパイを未然に防ぐ情報収集活動なども行います。相手国にとってはスパイ行為にもあたります。

  日本にはスパイ防止法がないため、国外では公に活動することはできず、日本政府は海外における活動を民間人に依頼します。その依頼をしているのが主に公安調査庁です。近年、中国ではこうしたスパイ活動を依頼された民間人や、無関係な民間人が拘束されています。日本がやってはいけないスパイ活動の証拠ですから、相手国にとっては外交交渉のカードになります。
 ちゃんとしたスパイ防止法がないために、国益を損ねることになっているのです。


 無関係な民間人も拘束したままでいることについての報道は見かけたことはないのですが、カードをより強力にすることに使えるからかもしれません。
例えば、
「日本政府が違法なスパイ活動に関与したがために、無関係な民間人まで拘束されることになった!…とメディアが報じたら政権の危機になりますよ?」
  こんな脅し方も出来るのではないでしょうか。私が中国の立場だったらこういう利用方法を考えます。


 日本にちゃんとしたスパイ防止法が無いということは、日本人が敵国に寝返るという危険性も持つということになります。敵国がスパイをしやすいということは、日本人が寝返って敵国のスパイをしやすいということでもあるからです。個人的には、公安調査庁はもはや二重スパイだらけという印象ですが、その原因には、


「国家としての誇りが失われている(=公務員が体を張って守るほどの国ではない)
「大して罪に問われない」


 この二つが大きいのではないでしょうか。自発的に国を守る気持ちも持てず、取り締まる力も無ければ犯罪が横行するのは当然だと思います。


 こうなると、スパイを調査する立場(敵国のスパイと近い距離)にいる公安調査庁に裏切り者が出やすいのは当然かもしれません。そういう日本の弱さもさながら、中国や北朝鮮といった共産圏はこういった工作活動は得意分野です。


 前述の公安職員だけではなく、元長官ですら北朝鮮に取り込まれてしまっています。


朝鮮総連本部ビル売却問題-wikipedia


2007612日のメディア各社の報道において、在日本朝鮮人総聯合会朝鮮総聯)の中央本部(東京都千代田区富士見二丁目14-15)の建物及び敷地の登記が、531日付けで公安調査庁長官であった緒方重威代表取締役を務める「ハーベスト投資顧問株式会社」へと変更されていたことが判明した[1]
その後、この所有権移転登記は同2007618日に予定されていた東京地方裁判所における朝鮮総聯への不正融資疑惑に関する判決に続いて予想される整理回収機構による資産の差押を逃れるための仮装売買である可能性が高いことが報じられた。あわせて、土台人の疑惑や日本人拉致などの種々の犯罪に関与したなどとして、破壊活動防止法の適用も視野に入れた捜査・調査が進んでいるとされる朝鮮総聯に対して、調査活動を担当する側である公安調査庁の長官経験者が積極的な方向で関与していたことなどが主に批判された。



 破壊活動防止法の該当を調査・処分請求を行う機関は公安調査庁です。公安調査庁の長官ですら北朝鮮に取り込まれてしまう状況では、破防法が適用される気がしません。
 蛇足ですが、「朝鮮総連破産は安倍総理が決断すればすぐにでもできる!」という活動も、裏を返せば安倍総理が決断しないから今なっていない(=今後もならない)ということです。


 オウム事件破防法が適用されなかったことも、邪推をすれば、破防法適用例が出来てしまうと執行のハードルが下がってしまい、朝鮮総連に適用されてしまうかもしれないから、やらなかったのではないか?と思ってしまいます。


 公安調査庁朝鮮総連に対して破防法の適用を行わない理由として、まとめて監視できる(=取り締まって分散してしまうと監視・対応が困難になってしまう)ことを挙げています(たしかそうだったと思う)。それなりに根拠があると言えなくもないですが、二重スパイが散見される公安調査庁がそれを言っているのを聞くと、なんか空しくなってしまいますね。



緒方重威 元公安調査庁長官

朝鮮総連ビル詐欺事件
2007628日、ビル売却に関する詐欺容疑で元自民党衆院議員秘書満井忠男らと共に東京地検特捜部に詐欺容疑で逮捕された。
なお、朝鮮総連と契約直後の200761日に韓国に出国したのは、旧日本軍の遺棄化学兵器処理事業に中国で参入する目的であったとされている[9]


 対中援助ビジネスにも積極的なようです。諸々厳密にいうと語弊を産んでしまうのですが、取り締まって欲しい売国奴と取り締まる公務員がイコールだと、平民からすると手の打ちようがなく、この国に希望が見出せません。