工作員とは?


 工作員という意味について少し考えてみました。


Hatena Keyword

1.敵対勢力などの情報を合法・非合法手段によって入手することを任務とする人。スパイ。

またその敵対勢力に対して破壊活動やテロ、社会擾乱などの社会への脅威となる活動や政治工作を行ったりもする。

2.ネットでの用語として、事実の隠蔽や歪曲、世論のすり替え・誘導などを行う人たちのことを指す。

 

 政治は終わってみないと正解だったかどうか、非常に分かりにくいです。問題解決の熱意を持っているにも関わらず、活動が真逆に向かってしまうこともよくあります。利敵行為を工作しているけれども、工作員とは言い難い人もいます。
 下記のような「仮定」があった場合はどう捉えればよいのか?


 

北朝鮮は敵対勢力である

・日本政府は北朝鮮と敵対しているが、政治を進めるには多少の犠牲はやむなし、と国民の生命と財産を北朝鮮に明け渡すという利敵行為を方針としている(ただし国民には説明していない)

・日本政府の意を受けて利敵行為へ世論を誘導する言論人がいる

・その言論人に誘導されて利敵行為を推奨する草の根活動家がいる


 

①日本政府→分かりづらいから総理大臣

②日本政府の意を受けた言論人

③言論人に誘導された草の根活動家



 上記はどこからが工作員になるのでしょうか。


 草の根活動家は利敵行為だとは思っていません。唆されているとはいえ、それが国益になると信じて活動しています。言論人は利敵行為だと理解していますが、敵国ではなく総理大臣の意を受けて活動しています。総理大臣はこうせざるを得ないと思って利敵行為をしています(ただし国民には伝えていない)


 結論が出せているわけではなく、どうなんだろうなぁ…とぼんやりと考えてました。